合宿免許先を選ぶときのポイントとは

地域によっては複数の教習所を選択できるので、どこを利用するか考えてみましょう

グレードの差は出る?


教習所に数ヶ月通い、高い授業料を支払う必要がある運転免許の取得ですが、試験に落ちればさらに受験料がかかったり、立地によっては通学に交通費がかかったりと、何かとかかる費用を少しでも抑えたいときは、免許合宿に参加してみてはいかがでしょうか。

合宿免許は、教習所が運営している合宿場に寝泊りしながら教習を受けることが出来、短ければ2週間にも免許を取得できます。受講料も通常よりも安く設定されており、お得に免許を取得できると評判ですが、合宿免許先による料金の違いは、どのように影響するのでしょうか。

もっと安く免許を取得したいと、合宿免許先の料金がさらに低い場所を選ぶ方も少なくありませんが、合宿免許の料金の安さは、そのまま設備などのグレードに差を与えるものと考えたほうが良いでしょう。

ある程度の料金がかかる場所では、宿泊施設は綺麗で、食事にもご当地メニューを用意したり、様々な設備が用意されていたりと、様々なサービスを利用しながら免許を取得出来ます。逆に安いところだと設備が古かったり、周辺にお店などがほとんど無かったりと、少々大変な思いをすることもあるので、極端に安い場所は選ばないほうが良いかもしれません。

お得に免許を取得できる合宿免許ですが、合宿免許を行っている教習所は複数あるので、それぞれの料金や、各種サービス内容は前もってチェックしておくのをおすすめします。料金が安いところを選ぶのは簡単ですが、数週間は在籍することも考えて、料金とサービスがつりあっているところを選ぶのも一つの選択です。

合宿免許料金の時期による違い